文京区で働く薬剤師のぼやき

これは未だ母が生存していた頃の話しです。母は認知症を患っており、膝の変形で痛みが強く歩くのがやっとと言った状態でした。
そして胆嚢炎の為入退院を繰り返していました。
手術は術後のリスクが大きいとの事で点滴治療で回復しては退院、又炎症を起こしては入院と言った繰り返しでした。

認知症が無かったら、胆嚢摘出手術で炎症を繰り返す事は無かったでしょうが、母の場合はやむを得ず入退院を繰り返していました。
胆嚢に炎症を起こさせない様にするには、極めて脂分の制限をしなければなりませんでした。
確か一日に3g以下の脂分摂取を許されていたと記憶しています。

調理に油を使わなくても、食材自体にも脂が含まれているので、計算しながらの毎日の調理は大変でした。
まあ私のダイエットにもなると思って、極力私も脂分の少ない料理を食べる様にしていました。
でも、別腹でケーキやクッキーを食べていたので結局は痩せませんでしたけど(笑)。

そんなある日、母は室内で転んで大腿骨骨折をしてしまいました。
手術後は安静にと思っていましたが、現代では術後次の日から歩かすのですね。
驚きましたが、じっと安静にしている方が回復が遅れるそうです。
と、看護師さんが仰っていました。

母は認知症の為、手術をした事や骨折した事を忘れているので、躊躇なく歩こうとします。
それはある意味、回復にとっては助けになったのですが、又転ばないかとハラハラして、退院後は目が離せなくなりました。
案の定、又反対側を骨折してしまったのです。

こんな事があり、母の入退院はしょっちゅうでした。
そして、あってはならない事が入院中に起こりました。

それは胆嚢炎で入院している時の事です。夜間に緊急電話が鳴りました。入院中の病棟看護師からでした。
母がベッドから落ちて骨折した、との連絡でした。

母は夜中に点滴の管を抜いたりベッドから降りようとするので家族の方から拘束をしてくれとお願いしていました。
その頃の母は骨折を繰り返し以前よりもっと足が弱っていたので、こういう事にならない為にお願いしてあったのです。

明かに看護師のミスでした。
私と弟はやりきれない気持ちを病棟の看護師長に伝えました。そしてクレームを聞く担当の職員に訴えました。
それなりの対処はして頂きましたが、母が可愛そうでなりませんでした。

私自身、実は薬剤師として去年から千駄木の調剤薬局にて勤務しています。
こちらのサイト⇒http://xn--1lq1a36usyac41b9mktzl9q3c.com//にて、職場環境が抜群な求人を見つけました。
そして、薬剤師もやはり病院とは密接な関係があるので、こういった不注意などはとても気にかかります。
自分自身も、仕事上では絶対ミスはしちゃだめだなって。
私が勤務している調剤薬局にも、「○○病院の看護師は何度も採血失敗するのよ~。もっとちゃんとしてほしい」などと言ったことを、薬の受け渡し時にぼやく患者さんもいます(笑)。

二度と病院関係者の方にはこの様な事が起こらない様に、申し送りをしっかりと行って欲しいと思います。